2016年09月21日

こんにちは♪ ママラッチ3期生 かのん です。

3期生になった直後に、まさかのデジカメの故障が判明し、、、
今回は、同じ三期生のだっちさんと、先輩のよっち♪さんにカメラマンとして同行してもらい、いずみの郷に初取材に行ってきました!

9月16日、いずみの郷のデイサービスを利用しているお年寄りの方やスタッフによる、社会福祉協議会の敬朗会(敬老会の名称)が行われました。
東幼稚園のゆり組さんが訪問し、おじいさんおばあさんに歌を披露したり、一緒に体操や手遊びの歌を楽しみました♪

敬朗会にてお年寄りと園児のふれあい♪ inいずみの郷

ドキドキしながらお部屋に入るゆり組さん

敬朗会にてお年寄りと園児のふれあい♪ inいずみの郷

ちょっと緊張した様子でしたが、歌声は元気いっぱい!!  
「カレンダーマーチ」「勇気100%」 を歌いました♪


敬朗会にてお年寄りと園児のふれあい♪ inいずみの郷
おじいさんやおばあさんとペアになって、色々な手遊びを楽しみました。

パン屋さんごっこでは、小さい園児の手で顔をサンドウィッチされた、おばあちゃん達!!!
とっても嬉しそうで、「可愛いねぇ。」と皆、笑顔がこぼれていました。

最初は恥ずかしそうだったゆり組さんも、おじいさん達が喜んでる様子を見て、嬉しそうに笑っていました。

敬朗会にてお年寄りと園児のふれあい♪ inいずみの郷

最後は、おじいさんおばあさんから、メダルのプレゼント♪

敬朗会にてお年寄りと園児のふれあい♪ inいずみの郷
子どもたちからは、ステンドグラス風の壁飾り をプレゼントしました。

敬朗会にてお年寄りと園児のふれあい♪ inいずみの郷
ギュっと抱きしめあったり、何度も握手をしたり、、、、

子育て中のママにとって子どもたちとのふれあいは、当たり前の日常の事ですが、お年寄りにとっては、可愛い子どもたちとのスキンシップが、とても貴重で何よりパワーになり、素敵な笑顔になれる魔法。

私もおばあちゃんになって、こんな風に優しくしてもらえたら、泣いちゃうなぁ~なんて思い、少しウルッとしてしまいました。

「東幼稚園はマンションに囲まれていて、核家族の家庭も多く、園児にとってもお年寄りと触れ合えるのは、とても貴重でいい経験なんですよ。」
と幼稚園の先生もおっしゃっていました。

我が子も幼稚園でこんな体験をしているんだなと思ったら、とても嬉しくて幸せな気持ちになった時間でした♪


いずみの郷では、一般の人も食事が出来る、お得なワンコインランチがあるそうです!
詳しくは、よっち♪さんの記事を見てね♪→http://yoshi444.mamarazzi.jp/e975559.html


※この内容は、2016年9月現在の情報です。


子育て中のママが発信!!長泉の情報♪
長泉ママラッチのサイトはこちら


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ながいずみ子育てフェスティバルに行ってみよう♪
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ながいずみ子育てフェスティバルに行ってみよう♪ (2018-10-21 16:55)

Posted by かのん at 06:23│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
敬朗会にてお年寄りと園児のふれあい♪ inいずみの郷
    コメント(0)